2013年4月28日日曜日

ワシントンDCその1

今、ワシントンDC行の機中。成田を発ってから約6時間が過ぎた。あと5時間ほどのフライトだ。今日は追い風が強いのか、少し飛行時間が短い。朝、始発で広島から成田に飛んだので、すでに自宅を出てから12時間を過ぎている。いつものことながら、欧米は遠い。ゴールデンウィークの初日ということで、成田空港は今日が出国のピークらしい。飛行機も満席だ。空港はかなりの人だったが、出国は覚悟していたより時間もかからず、広島からの飛行機が少し遅れていたので助かった。搭乗後は、食事が済んだらいきなり寝入ってしまった。日本時間は真昼間なのに、、最近疲れが溜まっているのかな。というわけで、登場から6時間が過ぎて、ようやく目を覚ましたところだ。

さて、今回連休の前半を潰してアメリカに行くのは、「政産学連携・先端科学シンポジウム」に出席するため。その名の通り、先端科学技術について日米の連携を強化しようという趣旨だが、その中核として、国際リニアコライダー(ILC)を念頭に置いている。会場は、ワシントンDCのど真ん中の由緒正しいホテル。ホワイトハウスの直ぐ横らしい。始めは皆でそのホテルに宿泊しようとしたけど、高いので断念。近くのホテルから通うことにした。(それでもいつも海外で宿泊するホテルに比べると高い)。シンポジウムは4月30日だが、私を含めて数名が先遣隊として、2日早く今日出発した。先遣隊と言ってもワシントンは全くの始めてだ。あわててガイドブックと地図を見て予習している。会場はまさにアメリカ政府の中心地。スミソニアン博物館もすぐ近くだ。気候は良くなってきたが、後半は雨の予報。博物館に行く時間はないだろうが、せめて初めての町並くらいは堪能しよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿